サイトトップ住総研図書室

住総研図書室  住まいの専門図書室

図書室は1984年、現在の場所に社屋が新設された時に開設されました。蔵書数は約2万冊、「すまい」に関する多彩な情報を幅広く収集して、研究者だけでなく一般の人にも幅広く公開している住まいの専門図書室です。図書室開設時より学識経験者で構成する「図書情報委員会」を設け、図書室の性格付けを議論しながら図書資料の収集を行ってきました。

所蔵資料については、「住」をキーワードに、経済・計画・意匠・都市計画・歴史・設備・構工法・材料・施工などの専門書のほか、住宅と関係の深い社会学・民族学・教育学等関連分野等の図書も幅広く集めています。学位論文や他機関の研究報告書なども積極的に収集しております。また著名研究者の主要な業績をコンパクトにまとめた研究者エッセンス文庫、震災・災害関連資料を集めた震災・災害コーナー、住まいの絵本や家庭科教科書・副読本・教材等を集めた住教育コーナー、古い建築関連本(明治から戦前に発行)を集めた建築古書コーナー等を設けています。

雑誌は、約90タイトル(和70、洋20)を所蔵し特に住宅関係の雑誌が充実しています。特筆するものとして、「住宅」1973年1月〜、「新建築」1955年1月〜、「住宅特集」1986年5月(創刊号)〜、「住宅建築」1981年7月〜 等があります。

書架は開架式となっておりますので、稀覯本なども手にとってご利用頂けます。
蔵書検索はこちら
所蔵雑誌リストはこちら

閲覧室

閲覧室
書棚の裏に、お茶やお菓子を用意してあります。

開架書架

開架書架

利用時間
9:00〜12:00/13:00〜16:00
*利用時間が変更になることもありますので、開室日カレンダーをご覧ください。

休室日
土日祝日、年末年始、創立記念日(11月6日)、その他
開室日カレンダーはこちら

利用資格
どなたでもご利用いただけます。無料。
入室の際には、受付カウンターにて利用カードに記帳してください。

閲覧方法
開架方式(一部閉架式)
資料は閲覧のみで、貸出しは行いません。

コピーサービス
受付カウンターの申込用紙に必要事項を記入の上セルフサービスでお願いします。
1枚当たりのコピー代金はつぎの通りです。
モノクロ・・・10円
カラー ・・・50円
*著作権法の範囲内でのご利用となります。