サイトトップ > 住総研シンポジウム > 第56回住総研シンポジウム

第56回住総研シンポジウム  終了しました。

震災・災害復興支援事業
2021年度重点テーマ「あこがれの住まいと暮らし」連続シンポジウム第1回
「歴史のなかの「あこがれ」の住まいと暮らし」
※当シンポジウムは継続職能研修(建築士会CPD)認定プログラム(4単位)です。
シンポジウムの配布資料はこちら

要旨

「あこがれ」から「流行」へ。さらに次の段階へ・・・。今回は歴史を含めて見た過去と現在のさま ざまな「あこがれ」の住まいと暮らしを抽出し、その「流行」や「様式(スタイル)」形成のメカニズ ムにも触れながら、将来の住まいや暮らしの在り方にどう生かせるのかを議論したい。
第 1 部では、「和室」が、祖型が中世(室町時代)に出来上がり、様々な流行の結果、住宅の部屋として、 各地に多数普及した普及過程を例に、「住まい」における「あこがれ」の形成と「流行」を考察する。
次に海外の「あこがれ」の具体化の類例として、インド・ムンバイのアールデコ様式の事例を紹介する。
第 2 部では、現代の「あこがれ」の住まい像を、高度成長期からの意識の変化や国際比較アンケート 等によって確認し、直近の日本人の「住まい」の具体像が希薄になっていることやその要因、日本にお ける現代の住まいと暮らしの特徴を考える。
パネルディスカッションでは、「住まい」像が希薄化していることを前提に、今後の「あこがれ」の 住まいや暮らしの形はどうなるのかを議論したい。

主催 一般財団法人 住総研
日時 2021年7月30日(金)13:30〜17:00(開場 13:00)
会場 建築会館ホール (東京都港区芝5-26-20)
都営浅草線・三田線三田駅A3出口徒歩2分/JR 田町駅三田口(西口)徒歩3分
参加方法 会場およびオンライン(ZOOM)
※会場での参加をご希望の方は,当日は必ずマスクを着用してご来場下さい。
※会場にお越しの際は,検温並びにアルコール消毒へのご協力をお願い致します。
※風邪の諸症状のある方,海外から帰国後14日経過しない方の参加はご遠慮下さい。
※オンラインでの参加の方は,録音・録画・撮影(スクリーンショット)はご遠慮下さい。
参加費 会場・オンライン参加共に無料
※会場では募金へのご協力をお願い致します。募金は支援金として被災地等にお送り致します。
※資料配布は会場での参加の方のみとさせて頂きます。
定員 会場参加60人/オンライン参加80人(共に先着順)
オンライン参加は定員に達した為締切ました。(6/8)

シンポジウム

趣旨説明 後藤治(工学院大学 教授)
講演
(講演順)
藤田盟児(奈良女子大学 教授) 「平等へのあこがれと和室の誕生」
後藤克史(明治大学 客員研究員)「インド・ムンバイにおけるアールデコ様式住居へのあこがれ」
山本理奈(成城大学 准教授) 「高度成長期の住まいと暮らしから「あこがれ」を考える」
島原万丈(LIFULL HOME'S 総研 所長)「日本とデンマークの比較でみる「幸福な暮らし像」」
鈴木あるの(京都橘大学 教授) 「外国人から見た“和”の住まい」
討論
司会 後藤治(前掲)
パネリスト 藤田盟児(前掲)
後藤克史(前掲)
山本理奈(前掲)
島原万丈(前掲)
鈴木あるの(前掲)

※登壇者,講演テーマは変更になる場合がございます。

申込 締切りました。

こちらのフォームよりお申込下さい。

問い合わせ

一般財団法人 住総研
e-mail sympo★jusoken.or.jp (★は@(半角)に変えて下さい。)
TEL 03-3275-3078/FAX 03-3275-3079
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-12-2 朝日ビルヂング 2階

チラシのダウンロード

こちらから

2021年度住総研では,「あこがれの住まいと暮らし」を重点テーマとし,様々な活動を行います。シンポジウムは2回開催の予定です。2021年度第2回目(第57回住総研シンポジウム)「現代日本の住まいと暮らし‐あこがれと現実のはざまで」を2021年11月24日(水)13:30〜17:00(於:建築会館ホール)に開催予定です。詳細は決定次第,当財団HPでお知らせします。
尚,当財団図書室でも関連資料を揃えております。